fc2ブログ

['07 秋 かかしのみより日記]がはじまります

 きょうは秋のお彼岸。いかがお過ごしでしょうか?

 オラは、一年ぶりに、この月曜日から、栃木の山里、改め、栃木のサル山「みより」に来ています。
 ホントは、先月、8月からみよりに来るつもりで、お盆の頃、米や醤油、塩、乾麺などの食糧をゆうパックで先に送っておいたのですが、この夏の関東平野のあまりの暑さに、荷造りと移動する気力が起きず、断り切れない頼まれごとが出来たり、今月2日に小さな演奏会を開いたりで、出発が延び延びになっていました。

★記事の全部を見るには、ここをクリック

'07 秋 みより日記(1)

2007年9月17日 月曜日 晴れ

 ナントカの休日である今日こそ「みより」へ行かないと、次のチャンスは今週末。だって、平日の電車には通勤通学で電車が混み、みんなケータイを持ってるから、車内はマイクロ波地獄。
 起きがけから荷造りを始めるが、このたびはオラの相棒マックiBооkはじめ、ハンディープリンター、A6スキャナーなど、コンピューター関係一式を持って行くし、ウチの第一営業車・金斗雲サザナミとキャンプ道具もあるから、荷物が多い。結局、全部自力で運ぶのはあきらめ、コンピューター周辺機器と、雅楽・中国旅行関係の譜面や辞書、資料などは段ボールに詰めて、ゆうパックで送ることに。

★記事の全部を見るには、ここをクリック

このところ、マジメに雅楽してます

 ここ、関東平野のド真ん中は、ようやくしのぎやすくなり、寝冷えに気を付けないといけないほどになりました。あなた様のところはいかがですか?

 オラ、この前の演奏会をはさんだ、ここ3週間ほど、ずっと、ここ、川口の鳩小舎にこもり、よそんちのコンピューター作業を黙々と続けておりましたが、先週末にやっと片付き、気候もよろしくなったので、この月曜日から、ホント久しぶりに、雅楽の勉強を再開しました。
 やっとこ、本来の業務に戻れて、メチャうれしいです。

★記事の全部を見るには、ここをクリック

9月の『小さな演奏会』は、無事終わりました

 きのう、9月2日の日曜日、西川口「こらんしょ」2階大広間での、『よこぶえ小さな演奏会』は、開演5分前まで、どなたもいらっしゃらなかったので、開演が危ぶまれたのですが、川口駅東口「キュポラ」5階のお店「ふらっと」に置いてあった『かかし通信』を見たとおっしゃる、お子様連れの若いご夫妻がいらしてくださり、何とか開演することが出来ました。
 何でも、おふたりとも雅楽をお好きとのことでしたので、プログラム2部の「吹き語り」は割愛して、雅楽での秋の調子である平調(ヒョウジョウ)の曲を、オラの龍笛(リュウテキ)の独奏で、たっぷりと聞いてもらいました。
 実のところ、オラは龍笛を吹くのがずいぶん久し振りだったもんで、結構キンチョーし、ここで白状しますが、2曲目の「五常楽序」で1ヶ所間違えてしまいました。ダンナさん、ごめんなさい。

 まあ、この通り、綱渡りの『よこぶえ 小さな演奏会』ではありますが、来月は10月14日(日)にやります。あなた様のお越しをお待ちしております。